2016年6月30日木曜日

祝・フレーズランチ会一周年☆


毎月1回行っているフレーズランチ会ですが、なんと今回で一周年!
これを記念して、今月は、第一回でお世話になった今井亮さんをお迎えして、夕方よりお酒とともに楽しむ「包んで食べて亮飯店」と題したランチ会スペシャルver.を開催しました。


Photo by Takeshi Fukuhara

今回は特別に、ゲストには焼売包みを体験してもらったり、今井さんによる「鶏肉とカシューナッツの唐辛子炒め」をデモンストレーションで楽しんでもらったり、できたての料理をライブ感と一緒に味わってもらう内容に。
焼売はカレー風味とオーソドックスな味の2種を包み、蒸し上がりにはその出来栄えに笑いと歓声が上がりました!

そのほか多彩な中華料理とともに、今井さんの郷土料理、丹後のバラ寿司も登場。バラ寿司にはサバのそぼろやタケノコなど味がしっかりした具材がサンドされ、錦糸玉子やカマボコなどがトッピング。見た目は華やかだけど、どこかほっこりさせてくれる懐かしさと郷土愛が感じられました…。
最後にデザートには手作りココナッツプリンとゼリーの2種を用意。ライムの皮やスパイスなどの隠し味が効いていて、いろんな味の変化を楽しむことができました!


この1年間、毎月違う料理家さんが気持よくお料理を作ってくださったこと、平日のお忙しい時間にもかかわらずいらしてくださったゲストの方々にあらためて感謝です。
またこれからも楽しい企画を開催していきたいと思っていますので、どうぞ、よろしくお願いいたします~!



気になるメニューはこちら↓
○雲白肉 香料ソース
○押し豆腐、パクチー、九条ネギのサラダ
○大根のたまり醤油漬け
○いろいろ野菜のピクルス シナモンと花椒風味
○焼き茄子とトマトの香味黒酢和え
○豚肉セロリの焼売、海老のスパイシー焼売
○鶏肉とカシューナッツの唐辛子炒め
○丹後名物バラ寿司

○ココナッツプリン マンゴーソース
○ライチと紅甘夏のスパイスゼリー
○金宣茶


<今井亮さんプロフィール>
1986年、京都生まれ。京都で70年以上続く名店「中華のサカイ」で5年間修業。祐成陽子クッキングアートセミナーでの勉強を経て、講師、雑誌、書籍のレシピ提案、テレビ番組のフードコーディネート、料理教室など幅広く活動中。中華料理を得意とし、美味しく楽しいをモットーとしている。

2016年6月11日土曜日

続・しんぼく会が開催されました!



Photo by Nana Ishikawa / Takeshi Fukuhara

毎年、若手料理家さんたちが中心となって、スタジオフィオーレで開催されている「続・しんぼく会」が今年も開催されました。


今年で5回目となるこの会。

第1回の時はお客さまとして参加しました。
食の世界に関わる人たちが世代を超えてタテ・ヨコにつながりを持ち、「新たな力を生み出す場となれば」という主旨にスタジオフィオーレの片岡さんが賛同。
このイベントを通して片岡さんが若い料理家さんを無条件に応援されている事に、私も何かできることを!と思い、2回目からは、ベテランの料理家さん・業界関係者へのPRや、ロゴ作成、DM・当日看板・リーフレット等の制作物担当として、参加しています。


イベントでは、会の主催者である本田よう一さん、きじまりゅうたさんを中心に10名の料理家さんが、それぞれ得意分野の料理を披露。およそ160名にも上るゲストが来場し、ビュッフェ形式で和洋中、パン、デザートまで、たくさんの料理を楽しんでいました。

さらに、スタジオの1~2F各フロアを使って、二人の料理家がコラボレートするライブキッチンも開催。パン・菓子研究家のムラヨシマサユキさんと中華の今井亮さんがコラボしたトンポーローまんをできたてアツアツで手渡ししてもらったり、野本やすゆきさん&本田よう一さんがお肉を乗せたにぎり寿司を披露し、その手際の良さを間近で見ることができたり、ゲストたちも大興奮。大変盛り上がっていました!

我々スタッフもお手伝いする中で、料理家さんたちとたくさん交流させてもらい、
料理も堪能させていただきました~。


これをきっかけに新たなつながりが生まれて、また来年につながればいいな、と思います。


来年も開催されることを期待して…スタッフ、ゲストのみなさん、ありがとうございました!!